桶川祇園祭り

2014/07/16 Wed 08:38

【桶川祇園祭り】
江戸時代の元文3年(1738)、中山道の往還にあった市神社の前で行われた祭りから始まったと伝えられています。

毎年7月15日16日(曜日に関係なく)、
八雲会、栄会祭典委員会、本街保存会、相生保存会、下日出谷保存会の5地区からなる「桶川 祇園祭祭典委員会」により、現在の中山道で祭りが行われています。

昨夕、ちょっと覘いてきました。

桶川祭1




桶川祭り2



私の住む地区『八雲会』の御神輿
桶川祭り3




桶川祭り4



こんなものを発見。
スティックワッフル 300円
桶川祭り5



生クリームもついていて、結構美味しい。
オサレだわ。
でも、
食べにくい。(笑)
桶川祭り6


19時頃から、かなりの人出となり、
(5つの)御神輿周辺では、動けなくなるほど。
そんな時、
踵にゴン!痛っ!
後ろのベビーカーがぶつかってきた。
こんな人混みに、ベビーカーって?あり?
他の人に迷惑だとはおもわないのかなぁ?
何より、地面からの熱気ばかりの位置にいるベビーカーにのっている子供が可哀想。

犬を連れた人もいた。
犬が苦手な人もいるだろうしね。
間違って、犬の足、踏んじゃうことだって、有り得るだろうし。。。
それに、
犬は、祭り、楽しくないって。(笑)

いくつか気になることはあったけど、
やっぱり、お祭りはいいな。

今日もまた覘いてみようかな?
どうでもいいこと