たちのみいしまる


以前は、同じ大宮市内の酒屋さんの隣で、角打ちとして営業されていましたが、
諸事情によって、今の場所へ移転されてきました。
私は、移転後初めての訪問となります。

平日、夜、訪問。

食べログの地図で、お店の位置を確認するも、よくわからず、
店舗情報に載っている番号に電話をかけ、案内通りに歩いていくと、
ちょっと古びた建物の2階の窓から体を出して手をふる人が…。
非常に気さくな店主さんが、笑顔で迎えて下さいました。

いしまる1



いしまる2


基本、【立ち飲みスタイルのお店】ですが、
奥に、掘り炬燵式の座卓もあります。(予約のみ利用可かな?)
厨房の見えるカウンターと反対側の壁際が空いていたため、そちらへ。
すると、横に、椅子が。。。
オバサンの私達(笑)、座って飲みました。
先客のお勤め帰りの会社員やOLさんは、勿論、立って飲んでいます。若いっていいな。えっ?(笑)

カウンターの上に貼られた短冊メニューには、
日本酒の銘柄や、肴となるお料理の種類が沢山。わくわく。
しかし、
このお店の前に中華料理をお腹いっぱい食べていました(2軒目の利用)ので、
今回頂いたお料理は、ハムカツ、わらびのおひたし 茶豆のみ。
お値段が250円位からと、良心的。量もたっぷりあります。
特に、ハムカツ(350円)には、お味、CP共に、感心。
お腹いっぱいの筈なのに、大変おいしく頂きました。

いしまる3



日本酒は、3~4種類頂きました。
お値段400円台から揃えてあります。
ぐい呑みというより、大きめのお猪口に注がれる一杯の量は、
正直ちょっと少なめのような気がしましたが、
而今など高級なお酒が、このお値段で、気軽に頂けるのは、とてもいいと思います。
いしまる4




いしまる5




いしまる6



目の前の小さなトレーのようなものにお金を入れておき、
お酒が注がれた時、お料理が置かれた時に、お店のかたが、そこからお金を取っていくスタイル
も、また楽しい。

私達は頂きませんでしたが、
他に、新鮮魚介を使ったメニューも沢山あり、人気のようです。
次回は、1軒目のお店として、お料理もいろいろと沢山頂いてみたいな。

お料理担当の店主さんとホール担当の女性、おふたりとも、元気で感じがいいです。
以前営業されていた所に、新たに看板をあげたお店の事に話題がいっても、
「好みに合えば・・・。行ってみて下さい。」
と、決して否定されないあたりも、またいい。

店内の造りや雰囲気は、決してお洒落ではありませんが、
いい日本酒が揃っていて、お料理も美味しい。

酒屋の隣でなくなっても、
角打ちではなくなっても、

日本酒が楽しめるいい立ち飲みのお店だと思いました。



関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅

埼玉のお店