麺屋 司



上尾駅からは、ちょっと距離があり、(駅から)歩きで訪れるのは難しいかと思います。
雑居ビルの1階。
ビルの裏に共用の駐車場が12台分あり、そこから道路に面した店舗の入り口まで、ビルをぐるっと廻らなくても、
ちょうど中間地点あたりに、表側に出られる通路があり、そこを通り抜けると近道です。

司1



司2




司3




司4



先に食券を購入するスタイルのお店。

左側の壁に向かう形のカウンターに数席。
右側手前に4人掛けテーブルひとつ。その奥の小上がりに座卓。
テーブル上には、粉節、揚げニンニク、刻み玉ネギが置いてあり、勿論使い放題。

司6




司10





司5



塩らーめん・醤油らーめん・濃厚つけ麺・濃厚辛つけ麺等、見慣れたメニューの中に、
海老塩つけ麺というものを発見。
迷わず、ポチっ。
麺の量を、並(200g)か中(300g)選べ、お値段は一緒。
大盛りは100円増し。

中でお願いしました。

海老塩つけ麺 (中盛り) 850円

司6



麺は中太。少し固めの茹で上がり。
噛み応えがあるような力強い麺ではありませんが、もちもちとした美味しい麺です。
海苔とメンマが添えられています。
司7



スープは、(たぶん)鶏豚魚介の濃厚スープに、海老のペーストと塩ダレを混ぜ合わせたもの。
パッと見は、表面に、桜海老が浮いているだけですが、
ひと口頂いて、海老の風味がしっかり感じられ、海老大好きな私は思わず嬉しくなりました。
濃厚だけど、マイルドな味わい。
麺と上手く絡む粘度が、ドロドロポタージュ系とまではいってないところがまたいい。
薄く斜め切りにされた長葱と、賽の目切りにされた叉焼が中に入っています。
塩味ですが、塩分はそう多くは使われていないような。。。
通常、他店でこのようなつけ汁のものを頂いた後は、喉に渇きを感じるのですが、
こちらのものでは、全くそれはありませんでした。

司8



夫は、濃厚つけ麺を頂きましたが、
こちらもやはりかなり満足のいくお味だったようで、スープ一滴残さず完食。
司9





私の海老つけ麺にも手を伸ばし、ひと口食べて、ひと言。
「美味しいけど、3口も食べたらきっと飽きるな。やっぱりこのお店は、普通の(濃厚)つけ麺が美味しい。」って。
失礼な。。。
私は、3口どころか、最後の一滴まで、飽きることなく、大変美味しく頂きました。

美味しくて、初訪から、ひと月もしない内に再訪問、やはり同じ海老つけ麺を頂いた程。
現在、つけ麺では、私の一番お気に入りです。
海老大好きな方に、お薦めします。



関連ランキング:ラーメン | 上尾駅北上尾駅桶川駅


埼玉のお店