善作手打処


熱海温泉に出かけた2日目のお昼は、こちらのお店へ。
出発前に、夫がネット(食べログではありません。)で探し出し、心に決めていたようで、
訪問をちょっと楽しみにしていたみたい。

川沿いに建つビルの1階。
入り口が、ちょっと奥まっているため、近くの橋の辺りからでも確認できず、
かなり迷ってしまい、周辺の道路をぐ~~るぐる、のろのろ運転。
結局、お店に電話をして教えていただく事に。
近くの市営駐車場からは、歩いてすぐのところでした。

入り口前には、待ちの方用の椅子が用意されていて、
写真付きのメニューが壁や立看板に貼られています。
観光客向け、というか、気軽に入店できる雰囲気の外観。
ぜ1




店内は、カウンターに数席、4人掛けテーブル席ひとつ。
奥には、通路を挟んで、両側の小上がりに座卓がいくつか。
昼時でしたが、地元の方が宴会で盛り上がっていて、かなり賑やか。
カウンターの方に着席。
目の前の壁には、有名人(全く知らない名前もあり)の訪問記念色紙がずら~~りと貼られていて、
(すみません。)私的にはちょっと苦手。
善作2




善作3




善作4



卓上に置かれたメニューと、夫の下調べを参考にして次のものをお願いしました。

海鮮ちらし寿司 1600円
鮪・鰤・甘海老・烏賊・釜揚げしらす等沢山の海鮮がのって出てきましたが、
どれもひと切れが薄く小さく、
真ん中のきざみ海苔や紫蘇の葉ばかりが目立つような盛り付けにちょっとがっかり。
そして、頂いても、(すべてではありませんが、)
浜近くならではの新鮮さはほとんど感じられませんでした。
善作5




善作6




善作7




善作8




善作9




煮貝盛り合わせ 1200円
さざえ・しったか・ばい貝・くぼ貝など他に見慣れないものも含めて数種類。
煮立てではなく、どれも冷めています。
硬くはありませんが、単調な味付けの煮汁が私の好みではなく、ひとつ食べてギブアップ。
夫が完食しました。
善作10




善作11




善作12



桜えびかきあげ(小)800円
メニューには、駿河湾で水揚げされたものと記されています。
熱々、サクサク。
衣の割合が少なく、桜えびが主張していて、とても美味しい
ものでした。
善作13




善作14



期待していた海鮮ちらしの新鮮さや煮貝の美味しさにであえず、
無言のまま食事をしていた私達でしたが、
最後に登場したかきあげの美味しさにホっ。
笑顔でひと皿(小)を奪い合うように食べました。(笑)
(小)ではなく、普通サイズにすればよかったわ。(大笑)


『海の近くですもの、生のお魚を頂かなくては、』と、ちらし寿司にした私達でしたが、
こちらのお店の一番人気は、どうやらお蕎麦のよう。
周りの席では、桜えびかき揚げとお蕎麦を注文される方がほとんどでした。
店名にも【手打処】って、入っていたのにねぇ。。。見落としました。

ホール担当の店主さんはじめお店の方は、皆さんとても親切で感じがいいです。
お会計の際には、電話で道を教えて下さったと思われる若くて可愛い女性店員さんが、
私からは何も言わないのに、
駐車券2枚と10円玉を手渡して下さり、
「駐車券だけでは、10円足りないと思いますから。」
と、にっこり。
そんな些細な心使いに、思わず、私もにっこりしてしまいました。
正直、お料理はそれほどではありませんでしたが、
なんだかとってもいいお店に出会えた気分。
(終わり良ければ…の 単純な私。笑)

次に訪問する機会があれば、
桜えびかき揚げと、お蕎麦を頂いてみたいです。
 


関連ランキング:そば(蕎麦) | 来宮駅

静岡のお店