1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

世界から猫が消えたなら。

先週読んだ本の中のひとつに、
【世界から猫が消えたなら】という川村元気のものがある。

とても文章が読みやすい。
内容的には、
『有り得ないわ』と思いながらも、ぐいぐいひき込まれて、
一気に読んでしまった。

ある日、余命宣告された主人公の青年の前に、自分そっくりの悪魔が現れ、
一日、命を延ばすのと引き換えに、この世界から何かひとつ消すことを持ちかけられる。
電話、映画、時計と次々に消えてゆき、
次に、主人公の飼っている猫がターゲットとなる。
そこで。。。。。


というなんだか漠然とした物語なのだけど、
読み終えて、私の心に残ったのは、家族愛でした。

上手く、感想を言葉にできなくてすみません。(恥
興味のある方は、是非、読んでみて下さい。

沢山、心に残る文章があったのですが、その中のひとつ。
主人公の母親が、残した手紙の一文です。

もう私の命は、あとわずかだと思います。
だから、私が死ぬまでにしたいこと10のことを考えてみることにしました。
旅行に行きたい、おいしいものを食べたい、オシャレをしたい…。
いろいろ書き出していくうちに、私は思いました。
私が死ぬまでにしたいことは、本当にそういうことなのかと。
それで改めてゆっくりと考えてみたら、気付いたことがありました。
私が死ぬまでにしたいことは、全部あなたのためにしたいことだったのです。
あなたの人生はこれから何年も続くでしょう。
辛いことや、悲しいこともたくさんあると思います。
だから、私はあなたがこれから生きていく上で、
辛くなったり、悲しくなったりしたときに、
それでも前を向いて生きていけるように、
あなたの素敵なところを10個伝えておきたいと思います。

あなたの素敵なところ。

あなたは人が悲しいときに、一緒に泣くことができる
あなたは人が嬉しいときに、一緒に喜ぶことができる
そのかわいらしい寝顔
笑うとできる、小さなえくぼ
不安なときに、ついつい鼻をさわってしまう、その癖
必要以上に周りに気を使ってしまう、その性格
私が風邪を引くと、いつも家事を張りきってしてくれたあなた
私が作った料理を、本当に美味しそうに食べてくれたあなた
いつもすぐに悩んで、考え込んでしまうあなた
でも悩んで、悩んで、最後には正しい答えを出すことができるあなた

あなたの素敵なところ、これだけを忘れずに生きてください。
それさえあればあなたも幸せだし、あなたの周りの人もきっと幸せだと思うから。
いままでありがとう。そしてさようなら。
いつまでもあなたの素敵なことろが、そのままでありますように。


私も、死ぬまでにしたいこと10を考えてみました。
やっぱり
全部子供達のためにしたいこと、になっていました。

素敵なところも、こっそりかきだしてみました。(真似です。)
3人の子供、それぞれ違うところもありましたが、
私が作った料理を、本当に美味しそうに食べてくれたあなた
という事は、本も3人の子も同じでした。(笑)
【 2014/10/10 】 どうでもいいこと | TB(-) | CM(-)