竜海ままのいろいろ

Entries

岡乃家 (こんなお店に行ってきました。)



岡乃家


北本市はトマトが名産。
トマト収穫量が日本一というわけではありませんが、
トマトを使ったお菓子やお料理がいくつかあり、(町興しでしょうか?)
最近では、トマトカレーをメニューに加えだしたお店が多くなりました。

トマトカレーは、なんとなくお味の想像がつきますが、
『一体、これはどうなんだろう?』と、私がずっと気になっていたのが、
【トマト大福】

「美味しいトマトと、美味しい大福を、わざわざ合わせて、どうして美味しくないものを作るのかしら?」
とか、
「埼玉県を代表する○○いB級グルメ」
とか、
私の周りの人達の評判は、あまりよくはありません。
でも、噂は噂。実際、食べもしないで決め付けるのは嫌です。
だって、イチゴ大福だって、最初は、みんなに受け入れられませんでしたからね。

ということで、
元祖(トマト大福を日本で最初につくった。)のお店のトマト大福を頂いてみました。

ひとつ110円。
個々に包装がされています。
トマト1





外側のお餅は、さすがは和菓子屋さんが作ったもの、とても美味しいです。
トマト2




中には、薄いオレンジ色の餡(トマト汁の入った白餡だと思います。)
真ん中にプチトマトがひとつ丸ごと入っています。

トマト3




もちゃっとしたお餅と、その後のプチっとしたトマトの食感は、
・・・・・・・
好き好きだと思います。(-_-)


そして、お味は、
トマトと白餡の大福のお味。
まんま でした。(-_-)


しかし、決して、不味くはありません。
「では、また買いますか?」と聞かれれば、
・・・・・・・
難しいところです。(-_-)


このトマト大福の他に、いが饅頭と草餅も購入しましたが、
正直なところ、こちらの方が美味しかったです。(笑)

トマト4




トマト5




トマト6



トマト大福は、トマトが大好きな方なら気に入るというものではないかもしれませんね。
逆に、許せないかなぁ?
珍しいもの、面白いもの大好きな方へお土産としたら、喜ばれるかも。
興味のある方は、是非。

今回、購入した処は、
『桜国屋』という北本市が運営している野菜等の販売所の入り口周辺。
出店という形になるのでしょうか。
とても感じのよい岡乃屋さんの店主さんがお店に立たれていました。
季節の和菓子など綺麗なもの、美味しそうな餅菓子も沢山並んでいましたので、
次回は、こちら本店の方へ行ってみたいと思います。

トマト7




トマト8




トマト9








関連ランキング:和菓子 | 北本駅

右サイドメニュー

QRコード

QRコード

ブログ内検索

食べログ

掲載されました