朝日屋 (こんなお店に行ってきました。)
2014年10月16日 (木) | 編集 |
朝日屋


埼玉県ラーメンベスト10に入っている人気店。
行ってみたいお店の中のひとつでした。

日曜、昼、夫とふたりで訪問。

朝日屋1



朝日屋2


お店の前に5台分の駐車場があります。
店内は、4人掛けテーブル3つ。カウンターに3席。
相席はさせない方針らしく、4人掛けにおふたりだけで座っている方ばかり。
カウンターもかなり広くゆったりとしていて、詰めれば5席は取れる程。
見ず知らずの他人と相席は嫌という客や、
家族又は仲間でゆっくりと食事をしたいという客を想うお店側の優しさだと思います。
ホール担当の女性の接客も、とても感じがいいです。

券売機はなく、
【メニューを見て、口頭で注文、退店時に会計】というスタイルのお店。
朝日屋9



こってりラーメン(800円) を頂きました。
器の3分の1以上を占める程の海苔の上に、魚粉が乗っています。
ほうれん草、長葱、玉葱、メンマ、叉焼が乗っていて、
なんだかとっても賑やかな、というか具沢山で、なんとなく得した気分(笑)
朝日屋3




朝日屋10



麺は、つるつるぴかぴかの美しい麺ではなく、
太めで、素朴で、ちょっとだけごわごわとした感じ。
もっちりとした食感が魅力的。私は好みです。
朝日屋4



スープは濃厚豚骨魚介、となっています。が、
味付けや出汁の濃厚さは、あまり感じられず、
濃さが気になったのは、粘度だけでした。

食べ進めていくうちに、ちょっぴり飽きてしまいそうなところで、
カウンター横に置いてあったにんにくを入れて、完食。
朝日屋5



スープが、私の好みではなかったものの、
玉葱のシャキシャキ感と、
炙った叉焼の美味しさが印象に残った1杯
でした。
朝日屋6




黒烏龍茶(サービス)
朝日屋7




こってりチャーシューメン 1000円 (夫の)
朝日屋8



<余談です。好みの問題と、読み流して下さい。>
実は、私、
食べログでも評価の高い同市内の次念序のつけ麺も、
上尾の麺処 慶の味噌ラーメンやつけ麺も、
どちらも、全く好みではないのです。
どろどろ系のスープが苦手という事です。
正直、**いものとして記憶に残っている程です。

今回頂いたこちらのこってりラーメンは、
上記2店ほど、どろどろスープでもなく、
決して**くはありませんでしたが、
期待していたほどでもなかったのは、
やっぱり粘度が気になってしまったのかもしれません。

「次念序や麺処 慶が好きな人は、きっと気に入るだろうな。」と、
帰りに呟いた夫に同意しつつも、
もしかしたら、
年齢も関係してきたのかしら?と、
こってり系よりあっさり系の方が好みになってきたのかも。
歳は取りたくないなぁ。(笑)

次回は、端麗中華そばを頂いてみようと思います。




関連ランキング:ラーメン | 北鴻巣駅鴻巣駅