ひのでや


大変美味しい蛤らーめんを頂いてきました。

お店は、蓮田駅西口から歩いてすぐのところ。
駐車場は、同じ西口周辺に3箇所。そこから歩いても数分とかかりません。

日曜、昼、開店とほとんど同時に入店。
ひのでや1



間口は広くありませんが、奥に長い造りの店内には、カウンターに数席とテーブルがいくつか。
茶系で統一された店内。
間接照明の柔らかな光。
壁に飾られた渋い調度品。
BMはジャズ。
お洒落で、落ち着いた雰囲気。
お店側の拘りで作られた空間なのでしょうが、素直に心地よいと思えます。

カウンターの中の方もホール担当の若い方も、常に、声がけをして下さいますが、
大声ではなく、静かなトーンで。
接客も、大変丁寧。
ラーメン屋さんには珍しい穏やかで優しい雰囲気が漂っていて居心地はとてもいいです。
ひのでや2




はまぐりラーメン 大盛り(プラス料金なし)980円 を頂きました。
ひのでや3




澄んだ美しいスープに、殻付きの大きめな蛤が沢山、真ん中に白髪葱がこんもりとのっています。
ひと口スープを頂き、思わず、微笑んでしまうほど。超私好みでした。
蛤の旨味が大変よく出ています。
スープの塩加減も調度良い。
繊細、上品、上質という言葉が合うような仕上がり。
こんなに出汁の旨味が活きているスープ、まるで日本料理のようです。

ひのでや4





蛤は、大きめでぷっくりとしたものが9個。(数えた私。笑)
(他店と比べてすみませんが)川島の四つ葉さんの蛤そばの蛤とは比べ物にならない位立派な蛤です。
ひのでや5





中細ストレートの麺は、固めの茹で加減。
コシが強く、歯切れもよく、それでいて、スープとよく絡みます。
ひのでや6





スープ、具材、麺すべてに満足。
久々に、スープまで完食してしまいました。しかも大盛(大笑)。
お値段980円は、ちょっと高いと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
食後、そんな事は、全く思いもしませんでした。

夫は、雅楽谷ラーメン(大盛)730円と ミニ帆立ご飯 100円を頂きました。
雅楽谷ラーメンの帆立ベースのスープが大変美味しかったと、満足だったようです。
ひのでや7



ひのでや8



メニュー
ひのでや9



ひのでや10




「蓮田には、トラットリアナトゥーラだけじゃなく、こんなにいいお店もあるのね。」
「わざわざ車で30分かけて食べに来た甲斐があったね」
と、ふたりでニコニコ。
「(周りの人がみんな食べていた)ひのでやラーメンも気になるね」
と、次回訪問時は何にしようかと、それぞれ悩む大食い夫婦。(笑)

あっさり系のラーメンでは、マイベスト3に入る程、大変美味しいラーメン。
そして、雰囲気のとてもいいお店でした。




関連ランキング:ラーメン | 蓮田駅


埼玉のお店