い志い


葛飾柴又のスイーツと言えば、
草団子やお煎餅、葛餅などがあげられますが、
実は、こちらのロールケーキも、かなり人気そして有名なようです。

ロールケーキは、普通のケーキのように型崩れの心配がそれほどいらないので
箱ごと落とした経験もあるドジな私(ヾ(´ω`;)ゞエヘヘ)には、
お土産にするには有難いスイーツ。
しっかり下調べをし、保冷バックを持参して訪れました。

お店は、お漬物と和菓子を商う老舗。
帝釈天の参道にあります。
いしい1


【ロールケーキは、人気商品ゆえに、売りきれの場合もあり】との口コミもありましたので、
着いてすぐ、参拝前に取り置きをお願いしておきました。

米米ロール 1250円
名前の米米は、生地を、うるち米ともち米、2種類の米で作ってあるところに関係していると思われます。
ふんわり、というより、ちょっぴりもっちり、そしてしっとりとした生地です。
その表面には、和三盆糖、甜菜糖が振られ炙ってあり、カリカリの食感と甘い香りが漂っています。
中のクリームは、フワフワ滑らかな口当たり。甘さ控えめ。

堂島ロールはじめいくつかのお店のロールケーキを今まで頂いてきましたが、
こちら米米ロールの特徴は、クリームよりも生地にあるように思います。

ふわ~~っと口の中で無くなってしまうような優しさではなく、
ふわ~~っと口の中で無くなってしまうようなクリームを、
カリカリの香ばしい甘い生地が、守るように包み込んでいるような(実際は巻きついている)
しっかりとした、というか、生地の存在感を感じるロールケーキ。
とても美味しいと思います。
いしい2



いしい3



いしい4



いしい5


大きさ、お値段は普通、かな。(他店のものと比較)
和を意識した包装は、お土産にぴったり。
2時間までの保冷剤をサービスして下さいます。

栗羊羹 300円位
いしい7




テイクアウトですから、通常、食べログのサービスの評価はなし、とするところですが、
あえて、★5 としました。
店員さんは皆さん、きさくで、感じがよく、とても温かい接客をされてました。




関連ランキング:和菓子 | 柴又駅新柴又駅

東京のお店