鳥まさ (こんなお店に行ってきました。)
2015年01月18日 (日) | 編集 |


鳥まさ


大宮駅東口、通称 南銀(ナンギン)と言われている飲み屋街にある居酒屋さん。



鳥まさ8



店名に鳥の文字があるように、焼き鳥が美味しいお店だが、
お刺身や焼物などお魚料理も人気がある。
毎朝、オーナーが目利きで仕入れてくるため、鮮魚料理のメニューは変わるようだ。
鳥まさ2



鳥まさ3


訪問した日は、生牡蠣を頂いたが、立派で美味しかった。
生牡蠣 700円
鳥まさ4



串焼きは、もも、皮、を初めとして、
せせりやぼんじり、ハツ、砂肝、ナンコツ等部位が揃っていて、
ささみは、4種類(山葵、梅塩、柚子胡椒、明太子)ある。
鳥まさ5




鳥まさ6




鳥まさ7



その中で、お店のイチオシは、白レバーのようだ。
白レバーとは、鶏の脂肪肝。フォアグラと同じようなもの。
タレで頂いた。
他の焼き鳥のように、焦げ目は全くなく、香ばしさはないが、
トロっと柔らかく、レバー臭さがほとんどない。
鳥まさ9



「普通のレバーは食べられないけど、白レバーなら大丈夫。」
という方もいるようだが、
んーーん。
やっぱり無理だと思う。(笑)
やっぱりレバーの味はする。
そして、これが美味しいのだ。

とっても美味しいレバーだとは思う。
でも、1本300円は、ちょっと高いかも。
100羽に1羽しか取れないらしいから、仕方ないのかもしれないが。

串揚げは6品がセットになっているものを頂いたが、
どれもカラッと軽く美味しく揚がっていて◎。
鳥まさ10




どのお料理を頂いてもハズレがないように思える。
お通し
鳥まさ11



皮せんべい
鳥まさ12



鮪ホホ肉塩焼き
鳥まさ13



残念ながら、日本酒の品揃えは、私の好みのものが少なかったが、
焼き鳥もお魚料理も楽しめるいい居酒屋さんだと思う。

訪問した時(平日)は、10数名の宴会があって、
それほど広くない店内は、とっても賑やか。(ウルチャイ。笑)
飲み放題付きのコースもあるので、宴会などにも使いやすいのだろう。
今の季節だと、焼き牡蠣のついた水炊き鍋のコースもある。
ホール担当の女性は、若くてとても可愛い。
駅からそう歩かなくてもいい所にあるのもいい。
南銀入り口辺りに沢山いるチェーン居酒屋さんの呼びこみの誘惑に、迷うことなく辿り着いてほしい。(笑)




関連ランキング:焼き鳥 | 大宮駅