FC2ブログ
すし道楽 海斗 (こんなお店に行ってきました。)
2010年08月17日 (火) | 編集 |
        すし道楽 海斗
                  <2010年8月 訪問>

愛知環状線北岡崎駅から歩いて10分弱。
大きな通りから一本奥に入ったところ、駐車場やマンションが立ち並ぶちょっと殺風景な場所に、
すっきりとしててお洒落な外観のこちらのお店が見えてきます。

暖簾をくぐり店内に入ると、左手に8席程のカウンター、右手にお座敷席。
今回はカウンターで。 お席のみ予約済みです。

1



友人との再会を祝い、ビールで乾杯。その後、焼酎をロックで。

2



店主さんが自ら書かれた本日のお品書きを参考にしながら、以下のお料理を頂きました。

お通し
3







かにみそ
4






烏賊のバター炒め
5






天麩羅盛り合わせ
6








握り
玉子焼き
7







かにみそ
8






穴子
9







うに
10



さっくりと揚がった天麩羅、柔らかい烏賊のバター炒めやたっぷりのかにみそ、
どれもとても美味しいです。

飲みが中心となってしまい、握りは、上記の4個しか頂きませんでしたが(たぶん・・・笑)、
私はうにの甘さに感動。う~んまいっ!
友人は、玉子焼きが特に気にいったようです。
それほど玉子焼きには興味のなかった私もひとつ頂いてみました。
ひょ!
初めてのお味です。
出汁巻きというより、お菓子みたい。
「ほんのり甘いこの正体は一体何?」と、ふたりで首をかしげてしまった。

カウンターの中には、店主さんとお弟子さんが入っていらっしゃいましたが、
お弟子さんの応対がとてもいい。
終始にこにこ。控えめな態度ながら、こちらからの冗談にも乗って下さってました。
  m(_ _)mすみません、おか○バーの話題ばかりでした。(笑)


お寿司は、にぎり一貫、巻物一本から注文でき、お値段もきちんと表記してありますし、
1470円から数種類あるランチ等、気軽に利用できるいいお店だと思います。


さて、
この日(8/7)は、岡崎花火大会の日。
打ち上げ開始時刻から終了までずっと、こちらで飲んでいた私達。
すぐ近くで上がっていたようですが、花火、ひとつも観なかった。(呆)
“花より団子”ならぬ“花火よりお寿司”、いや“花火より酒”かな。(笑)

打ち上げ数が2万発という大会だけあって、近隣の市からも沢山の見物客が押し寄せ、
岡崎城公園前や東岡崎駅前は、夕方から、多くの人で、ごったがえしていました。
が・・・
2軒目、3軒目と流れ、気づいた時には、あれほどの人は何処へ ( ・_・)?
静かな街に戻っていました。
私達、何時まで飲んでたんだろ?(笑)



所在地    愛知県岡崎市井田新町7-27
電話番号   0564-28-7739
営業時間   11:30~14:30 17:00~22:30
        (オーダーストップ各30分前)

つけめん舎 一輝  (こんなお店に行ってきました。)
2010年08月13日 (金) | 編集 |
          つけめん舎 一輝
                    <2010年8月 訪問>


「美味しいけど・・・、一輝ほどではないわね。」
この言葉、最近は口癖のようになってしまってた。
地元埼玉に戻ってから今まで、いろいろなお店のつけ麺を頂いてきましたが、
こちら一輝のつめ麺に勝るものに、私はまだ出会えていません。

私の中のつけ麺NO1のお店です。

JR岡崎駅から少し離れた住宅街にあり、車がないと不便という立地条件にも関わらず、
いつ行っても行列ができていたお店です。
暑くても寒くても、食べたくて食べたくて、並んだ懐かしいお店。

でも、あれから1年数ヶ月経っています。
『お味は?雰囲気は?変わっていないといいなぁ』と願いながら、訪れました。

平日12時50分 訪問。

以前は『元味』と『汐彩』2種類のつけ麺だけでしたが、(期間限定のものはありました。)
● まぜイチロウ (スープなしのまぜそば)
● まかないイチロウ (まぜイチロウの上に、半熟玉子焼きがのっています。)
● SO-次郎 (二郎系ら~めん)

など、メニューが増えていました。
これらは、にんにく無料、タレ増し脂増しも無料。
麺は大盛り(300グラムまで)無料。
きゃぁ~~!!(*^.^*)
なんて魅力的。(笑)

どれを頂こうか、かなり迷いましたが、やはりずっと会いたかった汐彩にしました。

◆ 汐彩 800円 
1







太めの麺はもっちもち。
力強い麺ですが、ごわごわした感じではなく、つやもあります。
2








つけ汁には、小さな干し海老が沢山入っていて、磯の香りがいっぱい。
美味しいです。
最近、
やたらどろどろしているだけで、風味や奥深さがあまり感じられないつけ汁ばかり食べていたせいか、
この美味しさには、感動でした。
3




そうそう、この味に会いたかったのよ。ウルウル。

変わっていなかった、
美味しさも、
店長さんの笑顔も、
活気のある店内の雰囲気も。

再訪できて本当によかった。
私の中のつけ麺NO1のお店というのも変わりはありません。


所在地    愛知県岡崎市法性寺町字荒子54-2
電話番号  0564-55-0112
営業時間   11:30~14:00 18:30~22:30

CAFE ZARAME  (こんなお店に行ってきました。)
2010年08月13日 (金) | 編集 |
       CAFE ZARAME
                       <2010年8月 訪問>

岡崎1日目の朝食は、こちらの喫茶店で。
小太郎とお散歩途中に見つけたっけ。(当時は六名のマンションに住んでいました。)


平日 9時20分頃、訪問。

大きな窓と高い天井。
座席の配置はゆったり。
アーリーアメリカン調の広い店内は、開放感があり、とても気持ちがいいです。
7








8



“この素敵な空間で、美味しい珈琲を楽しむ。”
といった喫茶を目的としての利用も、勿論最高だと思いますが、
私達のお目当ては、モーニングサービス。(笑)

こちらのお店では、
9時から11時まで、飲み物を注文すると、モーニングセットを無料で頂くことができます。
セットは3種類。
○ トーストセット
○ パンケーキセット
○ バーガーセット
この中から好きなものを選べます。
1



バーガーセットをお願いしました。
あっ、飲み物は
ホットチョコレート 450円 を。(って、どっちがメインだい?笑)
2



● バーガーセット
     バーガーのバンズも、中に挟んである玉子焼きもアツアツ。
     新鮮なレタスと程よい量のケチャップ。
     美味しいです。
     ポテトサラダと果肉入りのヨーグルトがついてきます。
3



● ホットチョコレート     
     アツアツのホットチョコレートの上には、生クリームとバニラアイス。
     ちょっぴり甘すぎるかな?とも思うけど、
     たっぷり量があって、嬉しい。
4



モーニングサービスがいいことで有名な愛知の喫茶店ですが、
全くの無料となると、やはり、トーストとゆで卵だけ、というお店が多いような・・・。
こちらのお店のように、バーガーやパンケーキも揃えてあるのは、珍しいように思います。
まして、どれもミニサイズでもなく普通サイズですし、お味もとてもいい。
地元の方達に大変人気があるというのも、素直に納得できますね。


ヘーゼルナッツラテ(500円)とパンケーキセット
5







キャラメルバニララテ(480円)とパンケーキセット
6




この日のスタッフさんは、全員女性。
ホール担当の方だけでなく、厨房担当の方まで、皆さん、とってもお洒落。
全員、カンカン帽などの帽子をかぶっていました。
『お料理してて下を向いたら、カンカン帽、落ちちゃうんじゃないかなぁ。』
と心配しながら、眺めてしまったけど・・・、落ちなかったよ。(笑)
流行の服装で、てきぱきとお料理を仕上げていく姿、なんだかとってもカッコイイ。
見とれてしまった。(笑)

お料理、お店の雰囲気、そしてサービスすべてに大満足でした。
やっぱり素敵なお店です。


所在地    愛知県岡崎市中田町6-19
電話番号  0564-52-8222
営業時間   9:00~24:00

胡蝶庵 (こんなお店に行ってきました。)
2009年05月07日 (木) | 編集 |
              胡蝶庵 山手店 
                       
                          <2009年2月訪問>

岡崎のお店の紹介は、このお店で最後になります。

こちら、わたしの住んでいたアパートのすぐ近くにあったお菓子やさんです。
黄色の可愛い建物は、一見、喫茶店のよう。
へへへ
最初は、わたしも喫茶店かしら?と思ったんですよ。

外観



看板


カランコロンと音をたてながら、扉を開けると、
中は、普通のお店でした。(笑)


店内1



店内2



店内3



胡蝶庵は、岡崎イオンのジャスコにも入っているお店なので、
岡崎市民なら、どなたも商品を目にされたことはあると思います。

こちら【胡蝶焼】が代表するお菓子でしょうか。

胡蝶焼1



胡蝶焼2



胡蝶焼3



こちら【岡崎かすてら】が店員さんお薦めの商品のようです。

かすてら



私が一番気に入っていたのが、こちら
【いちご生どら焼き】

いちご生どら焼き



いちご生どら焼き2



【いちご大福】

いちご大福




【巨峰大福】
これは、昨年秋に購入したものです。

巨峰大福1



巨峰大福2



こちら山手店は、
中年の女性店員さんがおひとりでした。
とてもお話好きで、きさくな方。
まるで、ずっと友達だったように私に話しかけて下さいました。

愛知県民は、他の県の方から、
ケチ、とか、派手、とか、あまりよく言われないように思いますが、
2年と少し暮らして、
私は、全く、そんな事、感じませんでした。

むしろ、親切で、サービス精神旺盛な方の方が多いのではないかしら、と思いました。
カキヤス (こんなお店に行ってきました。)
2009年04月28日 (火) | 編集 |
   炭火焼ハンバーグカキヤス
             
イオンモール岡崎店
            

                            <2009年3月訪問>

130年の歴史をもつ牛肉料理のお店「柿安」の
ハンバーグ専門店です。

平日のランチタイムに訪問しました。

外からみると、ちょっと高級感が漂っているように見えた店内は、
実際入ってみると、そうでもなく、普通のファミレスという感じです。

入り口



特大海老フライと黒毛和牛入り炭火焼きハンバーグ(1680円)+ 洋食セット(350円)をお願いしました。

ソースは自家製のデミグラスソース、味のおろしポン酢ソース、 濃厚なテリヤキソースの中からテリヤキソースを。
海老フライやサラダ、スープは、極々普通。


ハンバーグと海老フライランチ



ハンバーグと海老フライ



しかし、肝心のハンバーグ。

柔らかい、柔らかすぎます。
ナイフを入れると、ほろほろと中身が崩れるような感じです。
期待していたジューシー感は、まるでありません。
ナイフを入れた時に肉汁が溢れてくるようなハンバーグでないと許せない私。
う~ん、はっきり言って、これは私好みのハンバーグではありませんでした。


ハンバーグアップ



中のひき肉が崩れてグチャグチャ状態になっているのに、
なぜか、ナイフを入れても、すんなり下の鉄板まで届きません。
あれ???
と思って、裏返すと。
あれれーーーー!!
真っ黒です。
私のハンバーグだけではなく、
娘のもやはり、下になっている部分は真っ黒。
隣の席の方達のものもやはり焦げていたようで、呆れていました。

こげ



こういうお店のハンバーグは、オーブンで焼きあげてから、
温められた鉄板にのせて出してくださるのでしょうか?
鉄板、温め過ぎなのかしら?
それとも・・・?

ハンバーグ全体が焦げの匂いがしていたわけではないので、
焦げていた部分を取り除いて食べました。ょょょ・・・

お料理はよくなかったけど、
スタッフの方の接客態度はとてもよかったと思います。


所在地    愛知県岡崎市戸崎町字外山38-5
         イオンモール岡崎1F
電話番号   0564-72-5612
営業時間   11:00 - 23:00
定休日     イオンモール岡崎に準ずる