中華そば 青葉 大宮店 (こんなお店に行ってきました。)
2017年11月26日 (日) | 編集 |


中華そば 青葉 大宮店


平日夜9時過ぎに入店。

大宮駅東口、ウエストサイド通りという路地を入ったところ。

【青葉】と言えば、中華そばの名店。
確か、カップ麺にもなっていたような。
そんな有名店が、こんな(と言っては失礼だが)大宮のとても狭い路地にさりげなくある事に驚き。

店舗はそれほど広くもなく、カウンターのみ。
券売機で食券を先に購入し、着席してから券を渡すというスタイル。

メニューは、とてもシンプル。
◆中華そば◆つけ麺
それに、チャーシュー、メンマを増量し、味付卵を加えた
◆特製中華そば◆特製つけ麺 4種類のみ。

◆中華そば 730円
青葉2


具は、海苔、メンマ、叉焼、ナルト。普通。

麺は、黄色が強めの中細、ほんの少しウエーブがかかっている。
麺自体の味が感じられるため、スープの中で適度に主張している。
私的には、もう少しかためが好きなのだが、なかなか面白い食感の麺だと思う。

スープは、「動物系スープ」と「魚系の和風スープ」を合わせたダブルスープ、というらしい。
確かにこってりでもなく、あっさりでもない。
「濃厚なコク」+「香り高い魚介系」というこの醤油味のスープのお味自体(温度は別)、
嫌いという人は少ない、いやほとんどいないとは思う。
ただ、なんだか複雑で、はっきりしていないなぁ~~と感じてしまう私のような者もいるかも。
途中から、ちょっぴり飽きてしまい、
ゆず唐辛子(卓上には置いていない。欲しい人は、お店の方へお願いする。)を投入したが、
なんだかもっと複雑な味になってしまった。w
青葉3




同行者が食べたのは、
◆特製中華そば 900円
感想  ・煮玉子が美味しい
    ・全体的に普通
全く参考にはならない。w
青葉1




「今回は、飲みの後の〆で頂いたから、味覚がいい加減。」
等ということは、決してない。エヘン。
私は飲んでもラーメンに対する味覚は変わらない。いや、もっと研ぎ澄まされるのだ。フッ。

夜9時過ぎというのに、店内は満席。待ちの人までいる。
客層は、私達のような酔っ払いや、お仕事帰りと思われるサラリーマン、
おひとり様や、若いカップルなど、様々。
雑然としたこの雰囲気は、なんだかとても落ち着く。

営業時間が、11:00~23:00(ただ、売切次第終了)というのは有り難い。
駅に近く、飲み屋街にある、というのも有り難い。
(青葉ファンの方から、↓の言葉は叱られるかもしれないが)
大宮で〆ラーメンのお店として有り難い存在。
たぶん、再訪あり。



関連ランキング:ラーメン | 大宮駅




トラットリア ディ フォンド (こんなお店に行ってきました。)
2017年11月11日 (土) | 編集 |


トラットリア ディ フォンド


上尾駅西口から歩いて5分位。
ビルの1階。駐車場はなく、近くのパーキングを利用。
(すぐ近くのスーパーIでお買い物をして、という方法も。)
お隣には、エルミタージュ(老舗フレンチのお店)があります。
フォンド14



カウンターに4席、4人掛けテーブル4つ。
茶系でまとめられた店内は、ゴテゴテ感は全くすっきり。
空間が勿体無いかな、と思えなくもありませんが(もっと席数を増やせるのでは?)
ご夫婦おふたりで営まれているようですので、
これでちょうどいいのかもしれません。
フォンド10



先客は1組4人。
後にテーブルは満席。
出かける前に電話予約がオススメ。

日曜の昼でしたが、ランチがあり、種類は2つ。
●1000円のランチ
   パスタ(3種類から好きなものをひとつ)、サラダ、パン
●1800円のランチ
   ミニサイズのパスタ(3種類から好きなものをひとつ)、サラダ、パン、魚料理か肉料理

サラダを前菜に変更も出来(+500円)
デザート(+300円)、飲み物(+200円)も付けられます。
また、パスタの麺の量を増やすこともできます。(+300円)

フォンド12




1800円のランチのサラダを前菜に変更、アイスティを付けてお願いしました。
◆前菜
リコッタチーズ蜂蜜かけ
ポテトサラダ(白身魚燻製入り  ピンクペッパー)
モルタデッラハム(ピスタチオが入ったハム)
海老のエスカベッシュ

アンテパストですから、当たり前に量は少なめですが、どれも美味。
フォンド1



◆ミニパスタ
パンチェッタと白菜チェリートマトのアーリオオーリオ
パスタの種類は、たぶんスパゲッティーニ。
手打ちとの事。プリっとした食感がいい。
にんにくの風味はやや弱め、白菜の甘みが感じられる優しいお味でした。
フォンド3



フォンド4





◆魚料理
太刀魚のロースト
シェフのおじ様が釣り上げたという太刀魚は、
ふっくらと焼き上げられており、脂のりも良く、
酸味のあるバルサミコソースとよく合っています。
付け合せの野菜の中には、
ちょっと珍しいチーマデラーパ(イタリアの菜花)も使われていて、
この苦味もまた美味しい。
フォンド7



フォンド8



◆パン
自家製のフォカッチャ
フォンド2



◆飲み物
アイスティ
フォンド9




〆て2500円。
どのお料理も美味しく、ただ、量が若干少なめのお洒落なランチ。
お隣のテーブルに運ばれてきたサラダの量(どっさりでびっくりしました。w)を見て、
お酒を飲まずに、普通にランチを頂くだけなら、
『前菜に変更せずに、サラダのままでいいかな』とも思いました。

同行者のパスタ
玉葱の辛いトマトソース ペコリーノチーズがけ
フォンド5



同行者の肉料理(豚)
フォンド6




ホール担当の奥様は、常に優しい笑顔でとても丁寧な接客。
静かな口調で、お料理の説明も詳しくして下さいました。
たまたま居合わせた客層がちょっと***かったので、
店内の雰囲気はそれほどよくはありませんでしたが、
夜は、また違った雰囲気なのかもしれませんね。
ワインの種類も豊富なようですので、夜も、再訪してみたいです。


私の中で、上尾駅近のイタリアンと言えば、今までイルモンドピッコロだけでしたが、
これからは、東口ならイルモンドピッコロ。
西口なら、こちらのお店トラットリア ディ フォンドとなります。(嬉しい~♪)


※定休日は毎週月曜日ですが、不定休日もあり、
 今月(11月)は、12日と26日もお休みです。
 訪れる前にFacebook、又は電話で確認されるのがよろしいかと思います。
フォンド13





関連ランキング:イタリアン | 上尾駅




麺処ろくめい(こんなお店に行ってきました。)
2017年09月15日 (金) | 編集 |


麺処ろくめい


今年の4月にオープンしたお店。
初訪問です。

道路に面した外観に貼られた木の格子が、
ラーメン屋さんというより、ちょっとお洒落な小料理やさんのよう。
ろくめい1



ろくめい2


しかし、店内は、綺麗に整理整頓清掃がされてはいますが、
極々普通のラーメン屋さんの雰囲気。
左の方にある券売機で食券を買って、店員さんに渡します。
カウンターとテーブル席があり、この日は、7割程の入り。

そばのメニューは、大きく分けて3つ。
●中華そば ●海老塩そば ●つけそば 
それぞれに、具が豪華につく特製のものが用意されています。
ろくめい5



つけそばは大盛り可能ですが、他のふたつは、大盛り不可。
替え玉はあります。


◆海老塩そば 880円
ろくめい3



真昆布と羅臼昆布、大量のオマール海老を使用、
白たまり醤油や、椎茸、煮干し、宗田鰹等、拘りの食材や調味料でお味を調えているとの事。
マイルドな塩気。
海老の風味が強くでていますが、決してクドくはありません。
上品という言葉が合うような仕上がりになっているスープでした。
かなり美味しいと思います。

麺は細め。ほんの少し縮れがあります。
(丸富製麺使用の木札が店頭にありました。)
硬めの茹で加減で、これも私好み。

具は、水菜、九条ネギ、糸唐辛子、味玉、鶏チャーシュー。
そして、炙った海老。
この海老が香ばしい。
そして、海老は、脱皮したてのものを使っているそうで、頭まですべて食べられます。
柔らかいので、海老の足が歯茎にささる心配は無用です。w

特製をお願いすると、お値段は250円高くなり、
この炙った海老の本数が増えるようですが、
ラーメンにトッピングなら、私は1本でいい。
いや、1本で充分美味しいラーメンに仕上がっているように思いました。

スープ、麺、具、すべてがバランスがとれている海老塩そば。
海老大好きな方に是非食べて頂きたいです。


夫が食べた◆中華そば 780円は、
生醤油の味がきいている美味しいラーメンだったようですが、
途中から、単調なお味に、ちょっぴり飽きてしまったようで、
「次回は、俺も海老にする!」
と言ってました。フフフ。
ろくめい4




ホール担当の方は、
説明不足のようなところもあり、ちょっとだけイラっとしました(詳細は省略)が、
顔が私の若い時のように可愛いから許します。←流して下さい。

また、こちらのお店には駐車場がありません。
路線バスの停留所は、お店の目の前にあります。
どうしても車で訪問したい方は・・・、
色々考えてみて下さい。w
又は、私までメッセージを頂ければ、
無料で停められる場所を教えてさしあげます。(情報提供として有料となります。)ウソデス。w



関連ランキング:ラーメン | 上尾駅




和牛懐石 彩々亭 (こんなお店に行ってきました。)
2017年09月12日 (火) | 編集 |


和牛懐石 彩々亭


行田に田んぼアートを観に行った帰り道、
こちらのお店で、お昼を頂きました。
電話予約はなし。
建物は、昭和の始め、一代で財を築き上げた足袋屋の名士が建てた邸宅「足袋御殿」を料亭として復元させたものとの事。
国登録有形文化財に指定されています。
彩々亭22



広い駐車場。
祝事や法事で利用される団体が多いのでしょうか、送迎用と思われるマイクロバスも停まっています。
彩々亭19



彩々亭18



玄関の左横の方には、立派なお庭が見えます。
彩々亭20



彩々亭21



ちょっぴり期待しながら、入店。
ところが、玄関の扉を開けてすぐに感じる古い建物の独特な臭い。

ウェイティングルーム
彩々亭1



ピカピカに磨かれた階段を照らすのは、大正ロマン漂うアンティークなランプシェード。
彩々亭16



お二階の部屋へ。
畳のお部屋、床の間には掛け軸と生花、座卓に座布団、ちょっぴりお疲れ気味の古い和室でした。
大正ロマンは、ここでは全く感じられません。
彩々亭2



他のお部屋からでしたら、立派な庭園を眺めることもできるのかもしれませんが、
こちらのお部屋から見えるのは、かなり錆付いたベランダの柵。
景観を希望するのであれば、入店の際(又は予約の際)その旨を伝えた方がいいと思います。

メニューは、5000円位から12000までの懐石料理のコースが6つ。
3000円位から7000円位までの御膳が6つ。
彩々亭4



彩々亭5



一番人気とメニューに記されていたものをお願いしました。
◆彩々御膳 3750円
(消費税込みですが、サービス料として10%プラスされます。)

彩々亭6



彩々亭7



国産ランプステーキ ★4.5
彩々亭14



お造り ★3.0
彩々亭9



天婦羅 ★2.5
彩々亭10



小鉢 ★3.0
彩々亭11



御飯 ★5.0


香の物 ★4.0
彩々亭12



赤出汁 ★3.5
彩々亭13



デザート ★3
彩々亭15



天麩羅は揚げたて熱々ではなく、厚めの衣が硬く、
お造りも小鉢も、新鮮さや美味しさは・・・。
例えるなら、弔事の際に時々頂くことがある、品数と見た目重視のようなお膳。
しかし、
さすがに、【和牛懐石のお店】 と謳っているだけあって、ランプステーキは美味しい。
量はかなり少なめですが、肉質も火入れ加減もとてもいいと思います。
また、ご飯もふっくらととても美味しく炊けていました。

今回私達が頂いた天麩羅もお刺身も付く御膳より、
若干お値段は高くなりますが、
ステーキ御膳の方がよかったかもしれません。



関連ランキング:牛料理 | 行田市駅東行田駅持田駅




蕎麦 阿き津 (こんなお店に行ってきました。)
2017年09月11日 (月) | 編集 |


蕎麦 阿き津 (再訪)


季節限定のお蕎麦と、お気に入りの天つけそば を頂いた。

◆冷やかけスダチ蕎麦
スダチの輪切りが一面に挽き詰められている。
夏ならではの涼を楽しむような一品。
蕎麦は、相変わらずのコシのある上品な出来。
鰹と昆布の出汁明感のある冷たい汁に、このコシのある蕎麦が合わさって、
この上ない爽やかさを醸し出している。
インパクトを求める方には、向いてはいないが、
静かに、冷たい爽やかなお蕎麦を求める方には、最高かなと思う。
阿き津201707171




ほかに天せいろも頂いた。
◆天せいろ
お蕎麦は、最高の出来。
阿き津201707173


天ぷらは、海老天ぷらがふたつあり、お野菜は旬のものを・・・。衣はやや多め。
阿き津201707172


素晴らしいと感激するものの、
ちょっぴりCPの評価(天せいろは2050円)が疑問となってきたのは、
この時代仕方ないかしら?
でも、
やっぱり私の好きなお店だ。

北本の名店だと思う。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北本駅鴻巣駅