鳥番長 上野昭和通り店 (こんなお店に行ってきました。)
2017年12月27日 (水) | 編集 |


鳥番長
上野昭和通り店


終電まで1時間と少ししかないが、
「ちょっとだけ飲んで行きたいなぁ。」
と、夫がこちらのお店を、迷いながら選んだ。
鳥番長13




『何を迷う必要がある?
 私が、この手のお店は、大好きな事、知っているだろうに。。。』

と思っていたら、
「煙りで洋服に匂いがついちゃうけどいい?」と聞いてきた。
あぁ、そうか、
今日は、ちとドレスアップしていたのを忘れていた。
「全く平気。」
と、入店。
確かに、店内には焼き鳥の煙りが充満している。いい匂いだ。w

テーブル席の方に通された。
かなり雑然とした店内。

次のお料理をお願いし、ビールやハイボール等を、
沢山飲んだw
鳥番長7



◆ピリ辛ポン酢 248円


◆鶏塩煮込み 432円
鳥番長1



◆鳥白レバテキ 302円
鳥番長2



◆鳥メンチ 297円
鳥番長3



◆鳥ハムカツ 108円×2
鳥番長5



◆ホルモン炒め 302円
鳥番長4



◆バターチーズコーン 378円
鳥番長6



ちょい飲みの割りには、沢山食べてしまったな。w
どのお料理も安い。
提供時間も早い。
お味は普通。


壁に貼られたお料理のメニューのPOPが上手い。
ハイボールのイラストの可愛らしさとネーミングの面白さに、思わず、
◆ピンク番長(ピンクグレープフルーツ)
を頂いた。
量はたっぷり。
お味は普通。

鳥番長8



鳥番長11




若くて可愛いスタッフさん達の元気な接客。
ワイワイと盛り上がる若者のグループの笑い声等で、店内はかなり賑やか。

今回、私達は、時間的に無理なように思い断念したが、
卓上で自分で焼いて食べられる焼き鳥や、鳥丸焼きを食べながら、
確率的にかなり???なチンチロリン
も、
気の合う仲間で訪れたら、かなり盛り上がるだろうな。

滞在時間1時間のちょい飲みでも、満足はできた。

面白いお店だ。



関連ランキング:焼き鳥 | 御徒町駅上野御徒町駅仲御徒町駅




シェイク シャック アトレ恵比寿店 (こんなお店に行ってきました。)
2017年12月15日 (金) | 編集 |


シェイク シャック
アトレ恵比寿店


自慢じゃないが、私は、ハンバーガーの知識が(も)ほとんどない。
ご当地バーガーのような高価なハンバーガーなるものも食べたことがない。
日本全国にあるMやLのバーガーよりモスのものが美味しいなぁと思う程度だ。
(これはお値段を考えれば当たり前なのだが。)

今回頂いたのは、一個680円(税抜き)のバーガー。
パテが2枚ではなく、1枚でこのお値段なのだから、バーガーとしては高価だと思う。

お店は、恵比寿アトレ西館1階。
ニューヨークで人気のハンバーガーやさんの日本上陸店のひとつらしい。
確かに、外人さん(欧米の方と思われる方)のお客が多い。
恵比寿という街の雰囲気に合っているお店だなぁと、今まで横目で見て通り過ぎていた。
しかし、実際、自分が客となり、着席して冷静に辺りを見渡せば、
お客は、ほとんど自分と大差ない普通の人ばかりなように思った。
お洒落な都会人でなくても大丈夫。w
気楽に気軽に入店して全く平気。


注文後、こちらを渡されてピコピコ鳴ったら、自分でカウンターまで取りに行く。
シャクシェーク3



◆シャックバーガー 680円
パテは、脂身がほとんどなく、肉々しい食感
塩胡椒で味付けがしてあり、牛肉の旨味を充分に味わうことができる。

バンズは柔らかく、しっとりとしている。
バンズ自体の美味しさを主張してはいないが、
パテの旨味を充分活かしているように思えた。
新鮮なトマトとレタスの量も多過ぎず少な過ぎず、
ソースもとても良く合っている。
パテとバンズとトッピング、ソースの一体感が凄くいい。

サイズは普通。
おちょぼ口(流して下さい)の私でも、食べやすい。

今まで『アメリカの食べ物は、デカイ、硬い、味付け濃い目』と勝手に思いこんでいたが、
【普通サイズ、しっとりやわらか、程よい味付け】の美味しいバーガーだった。
シャックシェーク1




このバーガーに、ブラッドオレンジスカッシュ(250円)をつけて、お会計は1000円と少し。
確かに、高いようにも感じられるが、
今や、ラーメン1杯でも、1000円近くするものも多いのだから・・・。
たまには、こんなハンバーガーランチもいいかもしれない。
シャクシェーク2






関連ランキング:ハンバーガー | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅




ル・グルニエ・ア・パン アトレ恵比寿店 (こんなお店に行ってきました。)
2017年09月29日 (金) | 編集 |


ル・グルニエ・ア・パン アトレ恵比寿店



アトレ恵比寿西館4階にあります。
店名からしてフランスのパンのお店なのだろうと思いながら、いくつか購入しました。
(帰宅後の調べで、こちらのお店は、フランスに本店がある有名なパン屋さんと知りました。)

お客自らトレーとトングを持って選んでいくのではなく、対面販売のお店
ショーケースには、お洒落で美味しそうなパンがたくさん。
『うひゃ~~、どれにしようかしら』とケースをじゅっくりと覗いていて、
中央から左右に同じパンが並んでいる事に気付きました。w
私が訪問した時(夕方)は、他にお客さんがひとりもいらっしゃいませんでしたが、
混んでいる時の販売を考えての陳列方法なのだろうと思います。
可愛らしい店員さんの接客は、とても丁寧でした。

右奥には、カフェ(イートインも可能のよう)。
種類は多くはありませんが、ケーキやお菓子も販売されています。

次のものを購入。
帰宅後、頂きました。

◆パン・オ・レザン 280円
ルグルニエ5



◆ブリオッシュ クレーム 183円
ルグルニエ1



◆パン・オ・ショコラ 280円
ルグルニエ4



◆パン フィユテ 237円
ルグルニエ2



◆クイニ アマン 280円
ルグルニエ3



気付けば、バターがたっぷりと使われているものばかり。w
上記の中で、一番好みだったのは、◆パン・オ・レザン
クリームが入っていても意外にあっさりとしていたのが、◆ブリオッシュ クレーム
お味はとても美味しいんだけど、ネチっとした歯ごたえで、食べにくかったのが、◆クイニ アマン
使われているバターがすべて同じなのかどうかは、愚舌な私にはわかりませんでしたが、
バターの香りに包まれて幸せでした。

お店は、JR恵比寿駅東口の改札から西口連絡通路で結ばれたアトレの中にありますので、
気軽に立ち寄れて、とても便利。
再訪し、いろいろ頂いてみようと思います。



関連ランキング:パン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅




さ竹 恵比寿店 (こんなお店に行ってきました。)
2017年08月27日 (日) | 編集 |


さ竹 恵比寿店


最近、習い事を始め、恵比寿にあるお教室まで通っている。
講師の先生がこちらのお店でお昼を食べる事が多いらしく、
恵比寿の中ではオススメのお店のひとつらしい。
即、行動に移すのが私の良い処。w
友人とふたりで訪問した。
さ竹1



おばさんの私達にはちょっとハードルが高い。
立ち喰い蕎麦やさんだ。
いや、正確には、座って食べられるので、立ち食い蕎麦屋さんではないのだが。
客層は、サラリーマン風の男性がほとんどだが、若い女性のおひとり様もちらほら。

券売機で食券を購入。
奥にある厨房の方へ券を渡し、番号で呼ばれ、自分で取りに行く。
食べ終わったら、奥のカウンターに食器を運ぶというスタイル。

◆かき揚げ天そば 430円
さ竹2



十割蕎麦、石臼挽きらしい。
確かに、店内の一角に石臼があった。

お蕎麦は、平べったい機械打ちの麺。
十割蕎麦=手打ち蕎麦
と、私は勝手に思い込んでいたので、
受け取って、このビジュアルにちょっぴりがっかり。
考えれば、このお値段で手打ちは無理だよね。当たり前か。
しかし、麺は、ボソボソすることなく、コシのようなものもある。
蕎麦粉の香りも少し。
お蕎麦だけだったら、330円のよう。
このお値段なら、いいように思った。
さ竹3



かき揚げ天は、
にんじん、玉葱、さつまいもが、やや大きめにカットされたものを、
サクっと揚げてある。
こちらも円筒状の器具で作られているのか、厚みがあり、
とても
食べ難いw ボロボロこぼすな!ってか?w
しかし、揚げたて、熱々。
さ竹4




立ち喰い蕎麦屋さんというものを、私はほとんど知らないけど、
(数年前に一度だけ、連れてってもらった経験はある。酔っていたので、お味の記憶はないw)
今は、どこのお店も
製麺機を使った十割蕎麦があるのかな?
技術の進歩というか製麺機の性能の良さには驚いた。
でも、やっぱり、(申し訳ないけど)
機械が作ったお蕎麦は、十割には見えない。思えない。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅




パティスリー レザネフォール (こんなお店に行ってきました。)
2017年08月26日 (土) | 編集 |


パティスリー レザネフォール


恵比寿駅西口から歩いて5~6分、駒沢通り沿いにあります。

レザネフォール6



ブラウンを基調としたクラシックな外観。
店内はそれほど広くはなく、テイクアウト専門。
カウンターの向こうには、ケーキを作るパティシエさん達の姿。
中には、フランスの方?と思われるイケメンさんもいて、なんだか嬉しくなります。w

ショーケース内のケーキも、棚に並んだ焼き菓子も、種類はかなり豊富。
ケーキのお値段は、400円台~500円台が多く、
この場所(恵比寿)にしては、高くはないように思います。


ふたつ紹介します。

◆ピスタッシュグリオット 580円
ショーケースの中で、ひと際目立つ鮮やかなグリーン。
いや鮮やか過ぎて、この人工的な色合いは・・・、正直「美味しくなさそう。」スミマセン。
しかし、ピスタチオが大好きな為、商品名を見て、購入しました。

ピスタチオムースの中に、甘みをおさえたショコラムースのようなもの。
真ん中にはグリオット(チェリーの洋酒漬け)のジュレ、
底はフィヤンティーヌ(薄くて軽いクッキー生地のようなもの)

大変手の込んだケーキだと思います。
ただ、グリオットとショコラのお味が強すぎて、ピスタチオがあまり感じられません。
美味しいとは思いますが、
ピスタチオ好きな方は、ちょっぴりがっかりするかもしれません。
レザネフォール2




◆モンブラン 580円
搾り出したクリームで表面が覆われているモンブランではなく、
のっぺりとした(←このお洒落ではない表現w)表面。
上が尖った独特な形をしています。
マロンクリームの下は生クリーム、その中央に一粒栗。
土台はパイ生地です。
マロンクリームがとても濃厚で美味しい。
栗大好き、クリーム大好きな方に、超オススメのケーキです。
レザネフォール1




他のケーキもいくつか頂いて感じた事。
丁寧に丁寧に作られています。
どれも美味しいと思います。
ただ、
クリームやムース、シュレ等、お味の違うものを、
幾層にも重ねて作られたものが多いように思いますが、
その組み合わせによって、美味しさが増すとは限らないのでは?
洋菓子はシンプルが一番 とは勿論思いませんが、
何を主張したいのかがわからないケーキもあるように感じられました。
(生意気にすみません。)


◆ノワゼットカフェ 480円
レザネフォール3



◆キャラメルショコラ 480円
レザネフォール4




◆フォールリーブル 1120円
レザネフォール5



季節によって商品ラインナップが大きく変わるようですので、
これからも再訪し、色々頂いてみたいと思います。



関連ランキング:ケーキ | 代官山駅恵比寿駅中目黒駅