まるよし (こんなお店に行ってきました。)
2018年03月18日 (日) | 編集 |


まるよし


【赤羽】
と言えば、私の中で、都心にでかける際に乗り換える所(赤羽駅)
勿論『昼から飲める街』という事で人気があるのは、知ってはいた。w
ただ、昼飲みなんて、ほとんど無縁の私(←大嘘)、
今回、初めて駅の外に出た。(←ホント)

同行の者が迷うことなく、こちらのお店へ。
『赤羽らしいお店』なのだそうな。

平日、19時30分頃、初訪問。
運良く、全く待つ事なく入店。

まるよし7



コの字型のカウンターとテーブルがあり、カウンターの方へ。
カウンター席の椅子と壁の空間がとても狭く、
また、お隣の席との距離もかなり近い。

壁に貼られているメニューは、
(おつまみは)140円の味噌きゅうりから、410円のやまかけ等まで。
値段毎に表示してあってわかりやすい。そして、全体的にお安い。

しかし、アルコールは、生中550円、日本酒(八海山580円)と、普通。
今回、この日本酒を沢山飲んだので、お会計がふたりで7000円超となってしまったが、
普通に飲む程度なら、もっと安くあがると思う。

まるよし1




まるよし9




まるよし6



お料理は、手作りではないものと思われるものもあるが、
焼き鳥は目の前で焼いてくれるし、揚げ物や炒め物も熱々でなかなか。
と~~ても美味しいという程ではないが、
ボリュームもあるので、満足感は得られる。


まるよし13




まるよし2




まるよし10




まるよし11




まるよし3




まるよし4




まるよし5




まるよし8




まるよし12



カウンターの中で忙しく動くスタッフさん達は、
皆さん(すみません)おばちゃん。
注文すると、伝票に書き加えて下さるのだが、
どうもアバウトに見えて仕方がない。w
いや、実際は、キチンとされているのだろうと思うのだが、
お店全体から受けるこの緩い雰囲気とざわざわ感がそう思わせるのだろう。
しかし、このざわざわ感が心地良い。

また、赤羽で降りたら、訪れたい。
そして、
その時は、忘れずに、
キャベ玉を食べたい。
訪問前に食べログを全くチェックしていなかった。失敗した。
こちらのお店の人気No1のおつまみは、キャベ玉のようだ。



関連ランキング:居酒屋 | 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅


キハチ アトレ恵比寿店 (こんなお店に行ってきました。)
2018年03月05日 (月) | 編集 |


キハチ

アトレ恵比寿店




従来のロールケーキは、厚いスポンジ生地の中にクリームが渦巻き状に少しだけ巻かれているものがほとんどだった。
だから、スポンジ生地より、生クリームが大好きな私にとって、ロールケーキは、大好物という程のものではなかった。

ところが、10年位前に、堂島ロール(モンシェール)なるものを初めて食べて、びっくらこ。
ロールケーキにおけるクリームの量がとっても多い、というより、ほとんどがクリームで占められている事に感激、
(私の中で)美味しいロールケーキの絶対条件は、クリームの割合が多い事 となった。
ところが、最近、こちらのロールケーキを知ってから、この条件がちょっとかわりつつある。

◆キハチトライフルロール 562円
苺、バナナ、キウイ、パパイヤ、マンゴーの5種類のフルーツが、
ディプロマットクリームやシャンティーとともに、ふんわりとした生地で巻かれている。
スポンジ生地は、きめが細かく、しっとりふわふわ。
クリームは、甘過ぎず、コクも強過ぎず、フルーツの美味しさを邪魔していない。
スポンジ、クリーム、フルーツが、上手い具合に調和されているような感じがする。
どれも飛び出してはいないが、どれを欠いてもこの美味しさにはならないというか、そんな感じ。
断面の美しさもだが、美味しさもしっかりと計算されているように思えた。
キハチ1



他に次のものも頂いているが、
やはり、どのロールケーキも全体の美味しさを考えて、
生地とクリームの割合を変えているのが、断面を見てもわかる。


◆季節のロール(マロン&カシス) 584円
キハチ3




◆生チョコロール 540円
キハチ2





◆カフェモカロール 562円
キハチ4




それぞれ違う味わい、違う美味しさ。
個人的には、マロン&カシスが一番好みだったが、
これは、季節限定の為、現在は苺のロールケーキが販売されている。

ロールケーキひときれで、500円超はちょっと高いかもしれないが、
じゅっくりと味わうと、その美味しさに納得できてしまう。

豪快とも言えるクリームばっかりのロールケーキは、今でも大好きだが、
こちらのロールケーキのように、繊細なものもいい。


購入した店舗は、アトレ恵比寿3階。
駅直結の建物内なので、とても便利。
テイクアウトのみ。




関連ランキング:ケーキ | 恵比寿駅代官山駅


清寿軒(こんなお店に行ってきました。)
2018年02月23日 (金) | 編集 |


清寿軒



1861年(万延2年/文久元年)創業の老舗。

平日11時に訪れたが、残念ながら売り切れ。
というより、11時訪問で購入できないのは当たり前なのかもしれない。
かなりの人気店のよう。
どら焼きの焼き上がり時刻は、9:00と13:00。
売り切れ次第営業終了
次の焼き上がりを目指し、再度12時30分に。 すでに列ができており、7番目。
土曜は午前のみ営業、日曜は定休日なので、遠方に住む者にとっては購入難易度は高めだ。
加えて、一度に購入できる個数も決まっているようだ。(ひとり20個までかしら?)

清寿軒6



◆大判どら焼き 220円
見た目、他店のものと変わりはないが、手にするとどっしり。重量がある。
生地は厚く、しっとりもっちり、そして香ばしさがある。
餡は粒餡。小豆の絶妙な食感が残っている。
砂糖の甘さは濃い目。

右が大判、左が小判。

清寿軒3



◆小判どら焼き 200円
餡と生地は、大判のものと同じものを使っている。
小判となってはいるが、重さは大判と大差がある訳ではなさそうに思えた。
ただ、見た目がキュート
楕円形の皮1枚で包んであるのだが、包みきれずに餡子がはみ出している。
今流行りのインスタ映えではないけれど、
大判と小判が並んでいたら、ほとんどの人は、こちらを手にするのではないかしら?
生地が占める割合の違いから、
生地が好きな人は大判を、餡子が好きな人は小判がいいように思える。

清寿軒1



清寿軒2




◆栗まんじゅう 220円
皮はかなり薄め。
普通のおまんじゅうの皮を想像してはいけない。ホント薄いから。
餡には大き目に砕かれた栗が沢山。
この栗の量が多いためか、甘さはどら焼きほど強くなく、私はこれが一番好みだった。

清寿軒4




清寿軒5



※お店のHPオンラインショップからも、どら焼きと最中は購入できるようになった。
 ただ、日持ちは4日間。
 栗まんじゅうはオンラインでは購入できない。店頭のみ。






関連ランキング:和菓子 | 小伝馬町駅人形町駅新日本橋駅


沖縄パラダイス (こんなお店に行ってきました。)
2018年02月18日 (日) | 編集 |


沖縄パラダイス


新宿歌舞伎町にある沖縄料理のお店に行ってきました。
平日19時頃訪問。電話予約済。

古びたビルの3階。
沖縄民謡が流れる店内。お座敷とテーブル席とカウンター席があります。
ビールや泡盛のポスターがベタベタと貼られていたり、提灯がぶらさがっていたりと、
かなり雑然としています。
この日は、お座敷のほとんどを団体さんが占めていて、皆さんもうデキあがっています。
横になって寝ている人までいましたからw、余計にそう見えたのかも。

メニューは、沖縄の定番料理は勿論、ほんの少し手を加えたオリジナル料理(?)のようなものもあり、
お味は普通。お値段は、ちょっと高め。ただ、量は多いかも。
沖縄パラダイス17



沖縄パラダイス16




頂いたものは次の通り
◆海ぶどう 600円
沖縄パラダイス2



沖縄パラダイス1




◆ゴーヤとチーズのとろり揚げ 680円
沖縄パラダイス4




◆ラフテー 950円
沖縄パラダイス19




◆沖縄ペペロンチーノ焼きそば 800円
沖縄パラダイス6




◆にんじんしりしり 700円
沖縄パラダイス3




◆ポークイリチー 600円
沖縄パラダイス5




●オリオン生ビール(中) 600円
沖縄パラダイス20




●泡盛  沢山の種類を沢山飲んだので、よく覚えていません。すみません。w
沖縄パラダイス11



沖縄パラダイス9



沖縄パラダイス10




お土産に購入した
◆サーダアンダーギー(ひと袋2個入り) 300円
沖縄パラダイス8



沖縄パラダイス7


泡盛は、沖縄でも本島北部・中部・南部・離島に分けてご当地自慢のものが用意されています。
古酒もいくつか。
いやいや、こんなに種類があるとは知りませんでした。(驚)
沖縄パラダイス14




入店時は、半分ほどのお客の入りでしたが、
8時を過ぎたあたりから、どんどんとお客さんが入り、満席に。
ちょうどそのあたりから、オーナーさんがお座敷に上がり、
ライブの始まり
です。
沖縄パラダイス18


私は、沖縄の歌には詳しくないのですが、どれも聞き覚えのあるものばかり。
「イーヤーサーサー」という合いの手が客席から入り、かなり盛り上がります。
(この日は)ノリを求められるようなことは全くありませんでした。
しかし、折角このようなお店に来たのであれば、楽しく過ごすほうがお得。
ライブが始まる前に、沢山飲んで、楽しい酔っぱらい状態にしておいた方がいいかもしれませんね。
(ってそこかい!w)

静かにお食事やお酒を楽しむ人には全く向いていないお店。
でも、沖縄好きな人には、まさにパラダイスなのではないでしょうか。

※ライブはお休みの日もあるようですので、訪問前に確認してみて下さい。




関連ランキング:沖縄料理 | 東新宿駅新宿三丁目駅西武新宿駅


手打ちうどん めんこや 五反田店 (こんなお店に行ってきました。)
2018年01月14日 (日) | 編集 |


手打ちうどん めんこや 五反田店


「ちょっと面白いお店がある。」
と、店名も内容も知らずに、連れてってもらった。

平日、夜7時頃、訪問。

看板の【めんこや】という文字を見て、
埼玉医大医療センターの近くの元祖武蔵野うどんめんこや本店さんの支店かと思ったが、違うようだ。

入口の前に立てかけられている看板には、
【手抜きうどん】と書かれている。(写真撮り忘れ、後悔)
フフと微笑みながら入店。

左側にテーブル席、右側にカウンターと厨房。
お隣の席との間隔が狭く、雑然としているが、居心地はそう悪くはない。
人気店のようで、常に満席。
入店できずにお帰りになる方も多かった。

お酒やおつまみのメニューが豊富。そして、うどんのメニューもある。
〆にうどんが頂ける【うどん居酒屋さん】のようだ。
おつまみは、300円台から400円台のものが多く、
一番高いもので、おさしみ盛り合わせ(1980円)だったような気がする。
めんこや2



めんこや3



めんこや4



めんこや20



めんこや18



めんこや19



なんだか嬉しくなってしまい、沢山注文。
しっかり食べ、しっかり飲んだ。
お刺身はちょっと・・・だったが、他はまずまず。
◆すり身魚のサバ焼き巻き が面白かった。
めんこや9



めんこや1



めんこや6



めんこや7



めんこや5



めんこや10



めんこや12



めんこや11



めんこや8




そして、
【〆にうどん】は絶対と思っていたが、
〆ではなく◆焼きうどん(夜限定 890円)おつまみに食べた。
焼きうどんがお酒のつまみ。相性抜群だ。w
めんこや13




かなりお腹がいっぱいになったが、焼きうどんがとても美味しかったので、
やっぱり
【〆にうどん】はちゃんと守った。
◆海老汁うどん(840円)
桜海老と小海老の天ぷら、紅生姜、葱。
甘めのつけ汁を加え、冷たいうどんをつけて頂く。
うどんは、太くコシが強い武蔵野うどん。
美味しい。
看板には、手抜きうどんと書かれてあったが、
全然手抜きうどんなんかじゃない。
とても美味しい手打ちうどん
だった。
めんこや14



めんこや16



めんこや15



めんこや17



食後、店内を眺めると、
先ほどまでお酒を楽しんでいたお客のほとんどが、ずるずるとうどんを啜ってる。ナカマねw
なんとも楽しい光景だった。

11:30から23:00まで通し営業らしい。素晴らしい。
うどんだけでも良し。お酒だけでも良し。
どちらも頂くのが一番良し。




関連ランキング:うどん | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅